幻想ノ宴をやる機会があったので軽く対戦してみたが
思ったよりも駆け引きの要素があったから割と遊べる出来ではあると思う、が
やはり敷居の低さはそのまま底の浅さに繋がってしまう面ってのは、やっぱりある
現状だとやっぱり、デッキの個性を出し難い(勿論全く出来ない訳ではないが)点と
からめ手が取れるカードと特殊能力が少ないってのがあるのがネックになってる状態
伝わるかどうか実に微妙だけど、カードヒーローカードヒーローで面白いが
やっぱりギャザやった後だと物足りない気がするあの感覚に近い
今後もエキスパンション出てバージョン上がっていく事に期待
風月記は、全く数が出回って無いのが問題かなぁ、アレは金と手間を注げば
その分の物は還って来る出来っぽいけど、そこまで辿り着けない人もかなり出てきてしまうと思った
一応構築済み二つとスターター一つ買ったから対戦自体は出来るので
ちょっとやってみたいって人は言えば持ち込みますんで


敷居が低く万人向けでやれる事が少ない幻想ノ宴
敷居が高く玄人向けで内容が濃い東方風月記
今の所、よく話題が出てくる両者を比較した場合はこんな感じだろうと
風月記はまだ対戦してないからなんとも言えないけどね


まあ、やれる事少ないって言っても幻想ノ宴はバッチリ遊べるクオリティ持ってるんで
遊べる間は遊びたいと思ってます。