サクラ大戦
昔やってたゲームをあれこれいいながら再プレイしよう企画
アイリスのデザインが妙にレミリアっぽいので、レミリアもアイリス
みたいな単純でかリボン付けてればどれだけ楽だった事か。


STEINS;GATE
同居して以来、腰を据えてノベルゲームを読む機会が激減した中で
体験版があまりに秀逸なので買ったら相当に優等生な内容だった。


例えば映画を見ているのであれば、導入部分がタルいとか
長時間座っててケツが痛いとかその辺の。
例えばRPGであれば、無駄に長過ぎたダンジョンや、ウッカリ
全滅した時にセーブポイントからやり直すダルさとかその辺の。


どんなに娯楽だとしてもその中身の数%はつまらないマイナス要素で
構成されているのが世の常で、STEINS;GATEにも確かにそんな部分は
あったけど(トゥルー入りまでの無駄な難易度の高さ)今まで触って来た
ADVの中でも取り分け、マイナス要素が少なくて、ただ楽しいだけの
時間が多かったって印象が強い。


悪く言えば無難、良く言えば無駄が無いって感じでまとまっていて
見事な風呂敷のたたみ具合加減も含めて、名作ってよりも秀作って
ポジションかなと(どちらが良いって話ではなく)


STEINS;GATEその後
例の如く布教に走るのはお約束として、自分でもとりあえず何かしたかったってのと
珍しく小嶋からリクエストがあったので、珍しく同人だの何だのが絡まないSSを書く事にもなった。


で、せっかくだから成果物は共有しようってなもんでエロパロスレに投稿したら
お前褒めすぎだからって感じのレスが多数ついてて、むず痒い気持ちになったものの
褒められるのは単純に嬉しい、人間だもの。


思えばSSを投稿するとか、大昔に少々やってた東方関連の以来だなと感慨に浸りつつ
やっぱり俺と小嶋内で完結しない外部の目に出してみるのも
何だかんだで刺激になるな、と。


■やっぱり締め切り関連
もうずっと○月○日までの締め切りに合わせて動く、って生き方になってるので
慣れはしたけど、こういう拘束なかったら自由に時間使い放題遊び放題なんだろうな
とふと振り返る時はやっぱりある訳で。


それでもやっぱり、作る事の面白さ知っちゃったらまあ別にそっちでもいっか
ってともなる訳で、次は久々にレミリア&フランっつー燃え上がる題材なので
良い物作りたいけど、夏よりも更に日程が厳しいので、どの程度まで内容が
良くなるかは未知数、結構絶望的な方向に寄ってはいるけど、ここで上手いとこ
片付けられて、最低でも前作に迫るくらいの完成度で出せたらまた一歩
お互い成長出来る気がする、試金石ってこういう時に使うのであってるかな。


唐突に終わる。