ghetto22005-05-25

ここ何年か病み仲間をやってる芳野さんが例大祭2で醜くもガツガツと買い漁った
同人誌を全部レビューすれって言ったらしたのでここに掲載(本人の了承取ってます
同人誌+咲夜で検索する様な人も居るんだから需要もあるハズ
何よりも俺が眺めてニヤニヤしたい。

ここから

                                                                                                                      1. +

東の方で笑を叫ぶDX
FateネタのALLキャラ本、でも主役は中国。
最近神聖化されすぎな感があったので酷い扱いなのはむしろ歓迎。
小悪魔がその名の如く本当にちみっこいのが新鮮です。
穴埋めっぽい神戸屋コスシリーズが素晴らしい、おっぱいとか!


東方少女読本。
ペラいイラスト本。でも表紙のゆあきんだけで十二分に満足。


ラヴ・グレイズ!
マリアリマリアリ!マリアリマリアリ!
この二人に過去話を入れるのは少し新鮮だった。設定無視だが。
つーか、考えてみると妖夢ってまんまセーラーサターンですね。


東方幻想郷 無世涅槃
ネチョ。幽々子×妖夢ではなく妖夢×幽々子という貴重なブツの続編。
……の筈だったのに、なんか話続いてねぇし。『俺』って誰やねんな。
まぁおっぱい大きいから許す。
巻頭の最萌ベスト8キャラ陵辱はみなぎりました。


はるのうたげ
ふるからーイラスト本。
炉な方々のはイマイチみなぎらないのですが、師匠が慧音でおっぱいだから良し!
サニーミルク命名された時点で運命決まってたんだな…三月精読んでないけど。


東方妖女乱舞2
誰かさんが散々語ってるので書く事が無い。
強いて言うなら……ネチョに透明度が足りないので私には向きませんでした。
透明度って何だよって言われても困るんですがね。ええ。


DGT Style JEWEL BOX
ペラい合同誌。でも面子が相当に偉い人揃いなので無条件降伏。
ゆかりん×妖夢もいいよね!


りりかるぱにぽに霧雨さん。
リリカルなのはぱにぽにも無関係な魔理沙本。
アリスが魔理沙しか見えてなかったり、ゆゆさまが妖夢にハァハァしてたり
界隈的にはマイナーだが俺的にツボなシチュが多くて真に満足です。
ロリぷにの極地のような絵柄はお好みで。


東方水蜜夏
八雲一家本。
非常に上手いお方で思わず表紙買い。
中身薄いよ中身。値段高いよ値段。


七色三昧
アリス!アリス! 妖夢妖夢
ネタも普通に面白いです。


トウホウメロドラマティック!!
中国と咲夜さんとレミィ本。以上。
……そろそろ書く事が無くなってきましたよ?


AFTER BLOSSOM
タイトル通り、妖々夢のエピローグ。
そっちは普通すぎて特に触れる点は無いのだが、マリアリの伺かネタが突然すぎて素敵。
魔理沙人形って意外とあちこちで出てきてますのね。


我月不惑紅魔狂
咲夜とレミリアの出会い。
SSでも漫画でも散々書き尽くされてるネタだけど料理の仕方は中々よろしいかと。
思いっきり血が飛び交ってるのが東方らしく無くて素敵。
でも巻末でゲンナリ
この人、妖夢さえアレじゃなかったらなぁ。


からくり燈籠
界隈の偉い人四人の合同本。
なんとも贅沢。これでダメなら何がダメって話ですな。
あえて一番を選ぶならはせがわけいた氏ですかね。微妙な間がまことに美しい。
あと、魔理沙とアリスの身長差が公式通りなのがなんとなく嬉しかったかも。


少年漫画的東方永夜抄
紅魔組VS冥界組。
やー、質的にどうとかは置いといてこのシチュは素晴らしいですね!
幽々子に挑発されて滾るレミリアとか、マイブームなシーンが絵になってるだけで許す。
どうせなら結界組VS詠唱組も見たかったけどな。


狼は十六夜に哭く
やや偏ったALLキャラ本。
チルノが出てレティが出ない事に違和感を受ける俺はもうダメかもしれない。
何か元ネタあるみたいだけど、それは知らんので普通のドタバタ劇として見る他無かった。
普通に面白かったけどね。


〜妖々日和〜
冥界組本。
ペラいし絵投げやりだし買っちゃいけない本の代表格みたいなブツ。
でもいいや、冥界組だし。


ゴーストファントムスペクター
冥界組本。同上。
あちこちで委託されてたんで何かと思ったが、騙された。
裏表紙の妖夢が二重のワナだったとは……


冥界日和
冥界組本。
同上……っつーのは流石にあんまりかと思ったが事実。
愛は感じられるんですがね。


ローダンセ・鬼盲兎角・伍陸漆
うどんげ萃香本。
30P超えてる上に表紙カラーのコピー本って凄いです。
あとタイトルの意味が分かりません。
内容はまぁ……普通のバトルです。


人形遊び
アリスネチョ本。
相手がいわゆる『俺』だし、特筆すべき点はありません。
つーか書く予定だったらしいマリアリのほうをplz!


まいらば東方、東方雑煮、よーむよーむ
白氏の妖夢を主としたコピー本一式。
妹入ってる妖夢は好きじゃないけど、絵が可愛いのでどうでもいいです。
ただ、ルナサは正直ルナサに見えないと思います。


東方へっぽこ本
冥界組中心のギャグ本。
まさに正統派のキャラ弄りで新鮮味は薄いけど悪くない。
上海可愛いよ上海。


小さな幸せ
冥界組本。
どうも冥界組の本はペラいのが多い気がしてならない。
これも例に漏れずペラいけど、不思議と気にならなかった。絵のせいだろうか。
不純物ゼロの冥界100%具合が良し。


誰が為の例大祭
うどんげ本。
正確には妖夢×うどんげ
咲夜X妖夢には拒否反応あるけど、この二人は嫌いじゃない。
やっぱりうどんげはビジュアル面で圧倒的に強いナァと思いました。


人形遊劇
上海本。
マリアリ!マリアリ!
違うか?違うかも。でもいいや。
ところで萃夢想でアリスにくっ付いてた人形って、いつの間にか上海って事になってるけど
あれ、本当に上海なんだろうか。個人的には蓬莱説を推したい。


真東方乱華祭。
合同ネチョ本。
厚すぎてコメントに困るが、強いて言うなら一押しは夢生場氏カナ。
普通の漫画でもネチョな空気がプンプンしてるのに、本当にネチョるとそりゃ大変ですよ奥さん。


乙女文楽―るなてぃっく―
マリアリ本。
説明不要。これぞマリアリ……だと思う。多分。


ツキトラセン
永琳&咲夜本。
表紙からもっと内面まで突っ込んだ話かと思ったのだが……なんか濁されててがっくり。
思い切って親子説なり何なり展開してくれた方が潔いと思った。
でも穴埋めっぽいゆゆよーむが可愛いので許す。


住所不定夢職
詠唱組×もこけーねネチョ本。
相変わらずエロいです……としか言えません。
でも不思議とクるものが少なかったのは何故だろう。
アリスが妙に無機質だったり、もこたんもけーねもおっぱい小さいのが原因だろうか。


毒林檎と虹のジャム
魔理沙本。
紅魔館を絡めて魔理沙の過去を書いた話……なんだが正直よく分からん。
こういうサイケな雰囲気は俺にゃ向きませんでした。


月光花
表紙はゆゆさまだが中身は永遠亭組とか魔理沙
凄まじくペラいし中身も無いに等しいんだが、圧倒的に絵が上手い。
これで許すのは何となく悔しいので許さない事にした。


華人小娘ちゅうかなぱいぱい★
中国ネチョ本。懐かしいタイトルっスね。
おっぱいおっぱいでふたなり咲夜さんであああ!
…えー、こういう微妙な関係は好きです。


猫リセット
いつもの。
絵もネタも極めて上質なのは言うまでも無いんだけど、これって
全部Webで見れるんだよな……買う意味あるんだろうか。
でも手元にある不思議。ワーオとても賢くなった!


東方浮世絵巻 アリス・マーガトロイド
アリスネチョ本。
wwwみwwwなwwwぎwwwっwwwてwwwきwwwたwwwぜwww
みなぎりすぎで大変な事になりました。エロ杉。ダメ。
あ、何気にマリアリでもあった。


寒いほん。
今回唯一発見したレティチル本。
絵柄がこの二人とマッチしてて非常に素敵です。ギャグも面白い。
あとチルノは問われるまでもなく可愛いです。


八雲式〜零〜
八雲一家本。
幼女な藍にハァハァする紫ってありがちそうで新鮮。
元々ゆあきんは、東方世界では稀有なお母さん属性の持ち主だと思っていたので
これは非常に楽しめました。
今気が付いたけど、おっぱいも大きいよ!!!1!1


心に光を!
前半はロマサガネタ。後半はドラゴンボールネタ。
両方分かる人には面白いだろうが知らないと……どうだろう。
クオリティは高いけど薄いです。


CRAZY MORE CRAZY
香霖本……というと聞こえ悪いか。
元ネタの映画があるっぽいけど知らないし調べるのも面倒なのでパス。
本編よか巻末の冥界組と表紙のマリアリに食指が伸びたというのは内緒。


こみっく幻想郷
オールキャラ同人ネタ本。
役どころが、アリスがちゃん様でパチュが彩なのはなんかすげー納得した。
しかし、男坂の最終話を読んだ事ある人ってそんなに多いんだろうか……


Thought of Dolls
魔理沙とアリスと霊夢オリキャラの人形な本。
クオリティは言うまでも無く高いんだけど、正直あんまり面白くない。
前の永遠邸本も本編よか四コマのほうが印象的だったしな……
どうでもいいけど、この人のアリス髪型違うよね。


さがしていたもの
↑の続きっぽいフルカラーイラスト本。
なんつーか、おなかいっぱい。
後半の最萌え支援集は改めて見ると圧巻だーね。


お花見幻想郷
オールキャラでお花見な本。
目が複眼っぽくて怖かったが、もう慣れた。
話的に盛り上がるという所もなく、まったりまったり。
これはこれで嫌いじゃない。
幽々子輝夜って意外と良い組み合わせかも知れないな。(カップリングにあらず)


竹取飛翔
永夜抄本。
ダルダルな結界組、殴りあう詠唱組、ブチ切れすぎな紅魔組、ほわほわな冥界組。
どれもこれも描写過多で最高です。中途半端よかずっと良い。
やたらと長いのにダレてないのも良し。漫画として完成されてるぽ。


まんが はじめてものがたり
橙本。
この人の東方キャラってどれも優しいよな……本当に。
お陰でパチュを少し好きになれました。
あと、偶には表紙みたいなリアル等身の橙を見てみたいなぁなんて思ったり。


三界流転
藍橙本。一応ネチョ。
もう絵の迫力に圧倒されるばかり。
リアルに猫入ってる橙が怖いです。
月を喰ったりするオチが無いのは良いと思う反面残念でもあり……


SILK ROAD ALICE
イラスト本……って言うんかな。8ページしか無いし。
旧作キャラの資料として便利かなと思って買っただけだしな。


ワクガキ
イラスト本……って(ry
半田氏のお絵かき板のまとめ。


竹取る物語
妖夢うどんげ本。逆かも。
作中の流れで絡みに持ち込む当たりはあざといというか上手いというか。
生で筍をかじるゆゆさまに一票。


八意咆哮 ウドンゲイン 設定資料集
タイトル通り。
本気で作っていたとは思わなんだ。
配役はまぁ無難ちゃ無難だが、紅魔組がまんま財団にスライドしてるのは、
役柄よりレミリアインパクトって言わせたかった方が大きい気がしてならない。
いや、ウインフィールドな咲夜とかピッタリだと思うがね?


東方夢恋心
魔理沙本。
ちゅーとぱんつ。
最初のマリアリだけ呼んで咲夜や霊夢は無かった事にするのが俺のジャスティス。


蒐集魂6
魔理沙本。
この人の絵ってどうしてこうもナチュラルにエロいんだろうか。
普通に会話してるだけでもみなぎってきますよ?
ああ、内容はいつものです。


Alice in...Scarlet Mansion
アリスネチョ本。
やはりアリスは受けてこそナンボか。
しかしマリアリ派にとって引きが卑怯極まりない。おのれ高野山


東方優曇華
うどんげ合同本。
おはようからおやすみまでうどんげ
寝ても覚めてもうどんげ
うどんげうどんげ


游于華胥氏之國 -Long Long Fine Siesta Under The Cherry Blossom
幽々子本。
タイトル長いです。読めません。
内容は触れないが、今回のマイベストに認定。
大胆な解釈に構成力や筆力が噛みあって見事な一品となっております。


ふとしたことから耳尻尾
魔理沙本。
ヤマも意味もオチも無いですね。
可愛ければそれで良いというその根性が……大好きです。
でも、この人ので一番可愛いのはやっぱり橙だと再確認。


弾幕風神拳!
色々。
褌香霖、霊夢人形、ロンリーアリス、みょん等々、界隈のネタを総結集させたような本。
基本を確認するって意味じゃ良いのかもしれんです。


ろーりん17
幽々子他ネチョ本。
幽々子……うーん、パス。
巻頭のゆあきんもそうだが、やっぱこの二人は育ってないとイカンと思うです。
が、相変わらずエロいのは確か。


うたげのさいはて
オールキャラ本。
絵が上手くてネタが面白くてキャラに偏りも無いという理想的な本かと。
ただ、年が20以下の人になるとネタの意味が分からんかもしれんなぁ。
しかし、何でここの本はサイズが小さいんだろ。整理しにくい。



以上。
抜けがあるかもしれんが調べる気力なし。

                                                                                                                                                1. +

ここまで


寒いほんは売り切れで今後のイベントでも再販予定は無いんだってさ、オオウ…オウ……ウッ…


あとグーテンベルクの娘ってどこかで見覚えがあると思ったら…色々やってるのな
グッドラック中華門番美鈴