ghetto22005-03-22

ハードディスクの整理してたら昔打ち込んだESPRADEのMIDI発掘
その曲はDESPERATE SCHOOL、イエイ
曲データの出来はともかくとして、原曲のなんと素晴らしい事
ところで、STGゲームにおけるステージ1を飾る曲として必要とされる要素はなんだろうか
勿論、この辺は自機が出撃する理由であるとか動機で大きく変わるのだけど
大抵のSTGって絶望的戦力差を覆すべく試作機を投入、人類最後の望みとして
とかそんな感じでしょ?だから「んあー、お、俺がやるしかねえー」と
鼓舞してくれて高まりつつプレイに挑むのがステージ1クオリティ、最大公約数だから
DESPERATE SCHOOLも多分にその要素を含んでいるのだけれども
それだけで終わらないのだ(続かない)